2012年7月30日月曜日

世界バレエフェス全幕「ドン・キホーテ」 ロホ・マックレー

2012/7/30
おはようございます。

ついに昨日幕をあけました、第13回世界バレエフェスティバル。

東京文化会館のロビーも、特別仕様に!

全幕「ドン・キホーテ」初日は英国ロイヤルのタマラ・ロホ、スティーヴン・マックレー組。



「ドン・キホーテ」を全幕で観るのが初めてのStellaはこの日をとても楽しみにしていた。
いつもバレエ関係でお世話になっているGさんによれば、東京バレエのドン・キはいろんなバージョンがある中で初心者にもわかりやすい版だとか。

第13回世界バレエフェスティバル 全幕特別プロ
「ドン・キホーテ」
◆主な配役◆
キトリ/ドゥルシネア姫:タマラ・ロホ
バジル:スティーブン・マックレー
ドン・キホーテ:高岸直樹
サンチョ・パンサ:高橋竜太
ガマーシュ:松下裕次
メルセデス:奈良春夏
エスパーダ:木村和夫
ロレンツォ:永田雄大


Stellaはバレエ好きだけどシロウトだから、細かいことわかんないしテクニックについても勉強中だから、偉そうに批評できませんけど、シロウトなりの感想を綴ります。


★スティーヴン・マックレーにホの字★
驚くなかれ、スティーヴン・マックレーに惚れ直しました

いつものように、超高速シェネが炸裂して観客のハートを鋭く射抜いてました。
スティーヴンの隣で一緒にクルクル回ってるのがこれまた超人レベルのロホだからいいようなものの、前回2月に彼を見たときは組んでいたのがロベルタ・マルケスだったから、スピード違い過ぎてかなりちぐはぐだったのを思い出す。


隣席で見ている友人T子も何やらモゾモゾと怪しげな動き*。
(*この反応は彼女が萌えている証拠)
T子いわく
「色男過ぎ(笑)。しかも『過ぎ』(笑)」

この「色男」とは絶妙な表現で、スティーヴンの場合若い(なんとまだ26!はっきり言って老けているが、Stellaは年上好きだからいいのだ)のにオトナの色気がかなりムンムン出ている。


Stellaは改めて、自分の好みの男性はどこか女性的な美しい顔立ちをしていて、大人セクシーなタイプであること発見。
化粧似合うわ~スティーヴン。
またしてもT子に「Stellaの好みはわかりやすい」と笑われた。

マックレーに関してもうひとつStellaの注目ポイントは、顔の表情。

スティーヴンのニヒル(昨今ではなかなか使わないボキャブラリーだが、この形容詞がピッタリだと思う)なスマイルと、流し目」と呼べばいいのだろうか(こっちも使わないがこれまたしっくり)、あの色気たっぷりすぎる眼差し。極めつけは(必殺)片眉あげ。
顔の演技も全開です。

かっこいいのに笑える。これはStellaのツボ。
友人から「おまえのツボはよくわからん」と定評のある、クロウトなツボです。


★タマラ・ロホを初めて拝みました。★


そしてタマラ・ロホは舞台上では美しく、オフステージではかわいい

楽屋口から現れた瞬間、あちこちから「かわいー!」と声があがっていました。
乾かす時間がなかったのか、漆黒の髪を濡らしたまま真っ赤なワンピースで出てきて、終わってもキトリな感じ?でした(笑)

2月にガラ形式で見たアリーナ・コジョカルの「ドン・キ」もまさに驚異、インド人でなくてもビックリのバランスと技の連続でしたが、タマラもまた静止も回転の軸も安定感が並外れている。
コジョカルに勝るのは演技力かな、というかキトリがハマり役なのね。愛らしく茶目っ気たっぷりで、スペイン人らしい情熱と色香が漂う。

Stellaが前回、コジョカル・コボー組で驚愕し、強く印象に残った180度開脚のキトリをバジルが片手リフトして何秒も静止するシーン。


これはロホ・マックレー組は両手リフトでした。

あとね、マックレーはランベルセができないのかにゃ・・・?脚をあげるだけで済ませていたのでアレって思いました。
ランベルセはぐりん、て脚をあげて後ろに持っていきながら背中をそる、こういうヤツ。
シムキン君のランベルセは女の子たちよりもぐにゃりと背中が反っちゃうのでやりすぎ?くらいに見えたりする

東京バレエの皆さんも素晴らしかったです。
特にエスパーダ役の木村さんと、キューピッド役の高村さんが印象に残りました。
木村さん(ランベルセもマネージュも綺麗、マントさばきもバッチリ★)は日本人でここまで踊れる人がいるのねーー!って嬉しくなったし、異常なキュートオーラ炸裂の高村さんは人間離れした華奢なプロポーションであなた妖精専門ですか?!ってくらい適役。

そして全体的に女性はおきれいな方がなんて多いんでしょう、うらやましい。


★出待ちはすごい人だかり★

昨日は整列してサインを貰うサイン会形式ではなかったため、2人のスターに大勢のファンが詰め寄って結構たいへんでした。
Stellaはサインを貰うこと自体にあまり興味がないのであっさり断念。近くでロホとマックレーが見られただけでとても満足。

同僚Mさんの予言的中、Stellaは翌日のオシポワ・ワシーリエフ組の「ドン・キホーテ」チケットも、この日の会場で発売していたので結局買ってしまった。
というわけで、また今日も上野です。


ワシーリエフは今年一月のボリショイバレエ来日時に「スパルタクス」で初めて見て、評判通りの身体能力の高さとダイナミックさに感動しましたが、出待ちしたいと思う程にはStellaの心を動かさなかった。

今日はどうかな?
ペアのオシポワの方に惚れちゃったりして…(彼女も踊りがかなり男前だから、可能性無くもない)

早く夜になれ(^O^☆♪

fin.

0 件のコメント:

コメントを投稿