2012年2月19日日曜日

「眠りの森の美女」ザハロワ・ホルバーグ編


おはようございます。
今日は名古屋出張最終日。
寝不足だわ~

何故かというと、昨日深夜にNHK BSでボリショイバレエの「眠りの森の美女」やってたから。
私が見た映像よりも画像が綺麗だから見れて良かった

計らずも、その前日に我々Mバレエ団は同演目の予習をしていたのだ…!!


★2/17のバレエ鑑賞ランチ★

さてさて、恒例行事となりました、金曜日のバレエ鑑賞ランチ、人呼んでバレエ教室。
今回の初心者クラスは参加者6名で盛大に催された。
前回やむなく欠席した広報のアイドルTさんも晴れての初参加。


先日書いたとおり、Mバレエ団ブレーンことGさんからのレコメンもあり、初心者向け教材は2011年ボリショイバレエ団による「眠りの森の美女」。

オーロラ姫がザハロワ、デジレ王子はデビッド・ホルバーグである。
(ザハロワはボリショイのエトワール、ホルバーグは2011年秋にABTから移籍)

ストーリーは、あの有名な「眠りの森の美女」のお伽話とだいたい同じ。

王様とお妃様の間に愛らしい赤ちゃん生まれて、お祝いに呼ばれなかった妖精(Stellaの記憶では魔女)が姫が18歳になったときに死ぬという呪いをかける。その呪いを妖精リラが死ぬのではなく100年の眠りにつくという呪いにやわらげる。

姫が18になると誕生日に盛大な祝いが催され、各国から4人の王子が求婚にやってくる。しかし呪いのとおり姫は糸巻きの針に刺され。姫とお城の人々は100年の眠りにつく。

そして100年後王子のキスで目が覚めて・・・ってやつね。


★デビッド・ホルバーグ王子★


David Hallberg in Balanchine's BALLO DELLA REGINA

本日最大のニュース:
T子、思わぬところでフォーリンラブ。

このランチの間に、T子はデビッド・ホルバーグ王子に恋をした模様。
王子が登場すると、間もなくすごい勢いでiPhoneを使ってググり始めた。
「あっ かっこいい

イケメンと聞けばチェケラしたくなるのがStellaのサガ。
見ると確かに、デコは広いが顔立ちがキレイっぽい。

「眠り」の王子の振りは、登場からとっても華やかで美しいし、1人の見せ場が結構多いのも手伝って、Stellaのホルバーグ評価も高い。
トゥの柔らかさと甲の美しさなんかは目を引きます。柔らかな踊り。

アイラインを引くホルバーグ。

★王子再確認要請★


バレエランチ終了後、会社に戻っていくT子から即メールが来た。

かなりのぼせた様子。

それに対するMさんのアドバイスは
「あの荒い画像ではわからない。明日のBSでちょうど同じ演目の放映があるんで、鮮明な画像でよく観てから決めた方がいい」
である。

Stellaとしてはおのおのがマイ王子を見つけてハッピーになれればめでたい♡
それにホルバーグは金髪碧眼、線も細めでいかにも王子。良いではないか。(Stellaは金髪あんま好きじゃないけどね)
特にあの甲!はいつまでも見ていたいくらいだ


T子曰く
顔はよくみえなくて、
でもなんかすごくきれいでダイナミックで、しなやかで。。。
あとスタイルですかねぇ、
体全体のバランスというかフォームというか。。。
それと顔の大まかな造りが若くて、ちょっと青くてカワイイ♪
広いおでこもまぁ許したい。カナ



との事である。


★やはりイケメン、ホルバーグ王子★

そういう訳で昨夜は、
寝不足覚悟で王子のお顔をとくと拝むぞ!
の決意だったStella。

キレイな画像で観てもやっぱり、私はイケメンだと思う!
T子の為にも、ちょっと自分の為にも、ホッと安心して眠りにつくことができた。




マブダチT子の為のホルバーグ情報、行くよっ!

サウスダコタ出身の彼はジャズダンスを習っていた。13歳から本格的なバレエレッスンを始める。
1999年、パリオペのスクールにアクセプトされ、またABT(アメリカンバレエシアター)のサマースクールにも参加。ABT(2001年)にコール・ドとして入団。
2004年にソリスト、2005年にプリンシパルに昇格。2011年9月にボリショイにプルミエ・ダンスールとして移籍。


Mさん曰く「今売り出し中」の期待の星。
バレエ界にはまだ見ぬイケメンが沢山居そう。発掘し甲斐がありそで嬉しいわ~


最後にザハロワ嬢とっておきのショットでお別れしたいと思います



ザハロワ。まあっ妬けるくらい美人ねっ!

fin.

0 件のコメント:

コメントを投稿