2012年12月15日土曜日

箱根ラリック美術館

こんにちは。
Stellaは今週末は強羅温泉で疲れを取りに来ています。

フランス人のお友達、ジェニファーと一緒だよん♡

箱根は残念ながら軽く雨模様。てなわけで、芦ノ湖も庭園が美しい彫刻の森美術館も明日にまわして、今日はのんびりラリック美術館で美しいものを見て心を潤すことにした。

そして美味しい料理と貸切露天で今日はぐっすりよ!( ̄+ー ̄)

Stellaは美しいもの全般を愛してるけども、けっこうアール・ヌーボー、アール・デコ好きなのよね。
去年高山に遊びに行った時もたまたま雨で、飛騨高山美術館に行ったらものすごく目の保養になるアール・ヌーボー、アール・デコのガラス芸術を見ることが出来てシアワセ…♡な気持ちになったワ。
そん時はエミール・ガレ先生のコレクションが最も際立っていたけど、やっぱラリークもイイわね!!

幾つか気に入ったのをここにあげとくわね。


花瓶。オパシティガラスの厚さの違いを巧みに利用してるから、乳白色やオレンジ、ブルーなどの様々な色と光が楽しめる。


「Fire Bird」ピンクの光が反映して綺麗だった。



D’Orsay社の香水テスター。5つの小さな花のしたには小瓶が。


「Quatre soleils」4つのお花の形をした太陽が内から光っているように見えるのは、中に鏡が埋め込まれているから。


ゼフィルス(ギリシャ神話の西風の神だから口から風が出てる)


トンボのブローチ。彼の作品のモチーフとして、ツバメや蛇と共に多用されているトンボ。

Stellaは今、温泉宿の部屋で音楽聞きながら就寝前のリラックスタイム。
T子にDVDから音楽だけ抽出してもらった「マルグリットとアルマン」が最近お気に入りのBGMなの。


北京公演でのマッシモとシルヴィを思い出したりしながら心安らぐひとときよん♪バレエ音楽はイイわね~
いつもStellaのためにいろいろとやってくれるT子、ありがとぅ~~


 
皆さんお休みなさーい

fin.

0 件のコメント:

コメントを投稿