2012年1月30日月曜日

バレエレッスン中は私語禁止

昨日のレッスンで先生が言いました。

「入門クラスだとまだお友達もいないし慣れてないから、"休んでて"って言っても何していいか分からないわよねー。態度良すぎちゃってこっちが戸惑っちゃうわ」。

曰く、上の方のクラスの人たちはお喋りしたりしてるけど、本来ならレッスン中に話すのは先生だけ。何か注意されても「はい」とか返事する必要はなく、黙って直せばいいのだそうだ。
趣味のクラスだからそこまで要求しないが。

そういえばマッシモも、プティがしゃべりまくって指導しても、小突かれても突き飛ばされても、ただただ黙って傾聴していた。

あれはマッシモが極端に大人しいからでも、しょんぼりうなだれていた

のでもなく、スカラ座の学校時代の教えを忠実に守っていただけだったのか。先生方はとても厳しかったって言ってたからなぁ…

…と、気付いた週末だったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿