2011年11月10日木曜日

フランスの結婚式

先月フランスに行ってきました。
今年は5月にイタリアに行ったけどフランスには寄らなかったので、今年初です。

今回の旅行の主な目的(=大義名分)は、親友の結婚式です。
結婚式はオルレアンOrléans の近くの小さなシャトー、Château de Villetteで行われました。


Château de Villetteは小さくて可愛らしいお城です。
Châteaux de La Loireと呼ばれるロワール河沿いのお城の多い地域にあります。
すぐ近くにChâteau La Ferté St. Aubinというお城がありそこはまあまあ有名のようです。



というわけで今回はフランスの結婚式について書きます。



結婚式は大きく分けて二つのイベントで構成されます。

Mariage civil 
役所に行って結婚届けを出すセレモニー。家族だけのごく少数で行うことが多いです。

Mariage religieux
無宗教の人は別として、教会で神父様の前で誓いをするいわゆる結婚式です。


これらのセレモニーの後はもちろん・・・・
Fête!!!



要はパーティーです
楽しそうでしょ~~


私は当然Mariage civilには出席してませんが、結婚式のほうに土曜日の午後から日曜日の午後までフル参加です。



式の流れはこんな感じ。

土曜日15:00 セレモニースタート。
天気がピーカン!!だったので、外で行いました。

まずは新郎がママの腕をとって登場!
新郎もですがママがかっこいいですね~~


そして新婦がパパに手をひかれてバージンロードを登場です。


これが私のお友達ロシア人のDinaちゃんです。

そしてセレモニーが始まります。
友人の結婚式は楽しい工夫がいっぱいでした。
両方のパパからの挨拶、お兄さんやお友達からのお祝いのメッセージ、友人たちのギター演奏と歌に合わせて皆で歌ったり。


10月半ばにしては超ラッキー!な、ポカポカの陽気で、本当にきれいでした。



写真を撮ってるところをフォーカスされました。てへ


ほら、笑いと幸せがいっぱい。
いいですねー 若く幸せそうな二人。



皆で記念写真をパチリ。



セレモニーが終わると、16時から18時くらいまでの間、Animation (アニマシオン) といって、皆(80人)が6つのグループに分かれて、色んなゲームをしました。これは、オリジナルな流れです。

ワインテイスティングとか、イントロ当てクイズとか。
これによって初対面の人と交流を深め、楽しく過ごすための工夫なのですね。
感動しちゃう。
一応競争だから、最後はトロフィーももらいました!


これは、ダーツの様子。
私、ダントツ下手で
木の幹とかに当たっちゃってどうしようかと思ったよ・・・・ (^^;)





さてさて
18時から、日も落ちてきて、いよいよカクテルタイム。
お外は20時くらいまで薄明るくて、とってもいい雰囲気でしょ?




20時からはディナータイム。
ディナーの間も、幹事をつとめる友人代表チームによる、出し物などなどで、ずーっとエンターテインしてくれました。
ほんと、皆お疲れ様!!
ありがとう





その後、23時くらいから明けがた5時くらいまで、ダンス!!タイムです。
DJが現れてディスコと化します。
ここは、写真を撮らなかったので、ご想像にお任せします。






そして翌日は、遅く起きて、ブランチです。
かなりリラックスしていて、ほとんど皆ジーンズでした。


引き続きお天気もよくて、ぽっかぽかの陽気。
皆でお庭でのーーんびりしました。



そして14時とか15時くらいにぼちぼち皆帰り仕度をはじめ、それぞれ帰路につきました。

私はお友達2人と車をレンタルしてオルレアンに来ていたので、同じメンバーでパリへ。
パリに到着してから、お茶しながらおしゃべりして、楽しい週末は終わりです。
くすん。



これは、Gare de Lyon リヨン駅の中にある有名なカフェ、Le Train Bleu ル・トラン・ブルーです。
素敵でしょ!

機会があれば一度是非行ってみてください。
映画「ニキータ」でも撮影に使われたということで、記憶にある人もいるかもしれませんね。


最後になりましたが、改めて Dina, Félicitations!!
大好きよ



お幸せに





では

0 件のコメント:

コメントを投稿