2011年11月17日木曜日

お料理教室 ~Cucina Gianni~

Cucina gianni
  - Scuola della cucina e dei vini italiani -

私の通う「クッチーナ・ジャンニ」は、東京タワーのすぐ近くのマンションの一室で学べる少人数制のイタリア料理教室です。

http://www.cucina-gianni.com/

ホームページのリンクを女友達に送るとほぼ100%「シェフ、イケメンだね」と言われますが


シェフの小崎さんは、爽やかなイケメンなだけでなく面白い方です。料理の腕は勿論のこと、教えるのがとても上手でわかりやすい。
はなまるとかにも出ちゃったらしい

コースは基礎、A, B, C, イタリア料理研究家コースなど5種類あります。
詳しくはHPをご覧ください


私が受けているクラス、コルソA(Aコース)では毎回、前菜・パスタ・メイン・デザートの4皿を習い、白赤一種類ずつワインを合わせて皆で味見。そして紅茶を頂きつつゆったりします。


ある日のメニューは私の大好きなヴェネツィア料理でした♬

イワシのヴェネチア風マリネ Sarde in saor
スパゲッティーニ ボンゴレビアンコ Spagettini vongole bianco
魚介のフリットミスト Fritto misto di frutti di mare
ティラミス Tiramisu


まずマリネ液を作ります。
オリーブオイルでスライスしたCipolle タマネギ、Alloro ローリエをゆっくり炒めます。

Pignoli 松の実 Uvetta レーズン Aceto di vino bianco 白ワインビネガー
を加えてとろりと煮詰まってきました❤


Sardine イワシをおろす小崎さんの華麗な手さばきに注目。


塩コショウをし、Farina 小麦粉をはたいて油で揚げます。

揚げたての魚と熱いマリネ液を合わせて冷まし、味をなじませます。


完成! 美味しそう・・・


あとはレシピは省いて写真だけ。
作り方は小崎さんのとこで勉強しましょ~

Spagettini vongole bianco

Fritto misto di frutti di mare

Tiramisu


Buon apetito! いただきまーす❤

0 件のコメント:

コメントを投稿