2011年11月10日木曜日

ベリーダンス ~Rachel Brice礼讃~



これまた突然ですが
実はあたくし、ベリーダンスも好きなんです。
 



私が一番好きなベリーダンサー、Rachel Briceについて。

まず こちらをご覧ください。


彼女のテクニックはもちろんのこと、肉体美は溜息ものです。

きれーでしょ

ダンス以外にもワークアウトをし、相当鍛えているとのこと。
ヨガもかなり上級者で、ヨガとベリーダンスワークアウトのDVDなどを出しています。

ベリーをやるとわかりますが、ウォームアップなんかは殆どヨガみたいなもので、素足で大地を感じて踊るところなんかに共通項を感じます。

彼女のベリーダンスはトライバルと言って、いわゆる伝統的なベリーダンスではありません。
トライバルについての詳細はこちらのリンクの「アメリカにおけるベリーダンス」をどうぞ
アメリカ生まれなんですねー



トライバルダンサーの特徴は、踊り方も違いますが、まず見た目からして違います。




アクセサリーとメイクがとにかく凝っています。ゴシックっぽいですね。

あまり激しいゴシックのダンサーは、黒い口紅とかが怖いんですけど (^^;)


・・・あと、やっぱりきれいな人がやるからいいんだなーとも思う。

他のトライバルのダンサー達を見ても、なんか毒々しい感じで、Rachelをいいと思うようには思えないし・・・。
もちろん、彼女のテクニックがずば抜けて素晴らしく、表現力豊かなせいもありますが。



余談ですが、これだけの量のアクセサリをつけていると、何キロとかになるので、腕をしなやかに動かすのに筋力がいるのだとRachelが語っていました。




私も、東京でもちょこっと習いましたが、パリに住んでいたころにも、ベリーダンスを習っていました。

ちなみにパリの先生の名前もStellaでした❤
 知ってるかなー Stellaはイタリア語で『星』の意です。








パリでもだんだんとトライバルのレッスンを見つけられるようになりましたが、本場中東に近いだけあって、トラディショナルなものが中心で、トライバルのような新興の流派まだまだです。



パリの良いところは、モロッコ人とかエジプシャンとか、小さいころからダンスに慣れ親しんできたベリーの先生が多いこと。
やはり幼いころからやっている人は違います。身に染みついているというか。




ヨーロッパの中では、なんでもオランダではトライバルが盛んらしく、大好きなレイチェルがやってくると聞いて、わざわざ見に行きました。その時の映像がこれです。
 


冒頭のビデオと違う感じでしょ。
ここ数年のRachelはこういった雰囲気の作品ばかり踊っているようです。
2008年にパリに来たときも、そうでした。



昔日本にも来て、青山スパイラルビルで見たことありますが、そのころはまだこういったスタイルではありませんでした。
個人的には昔のスタイルのほうが好きだったなあ。

でも、きれいだから好き


また日本に来て欲しいな

0 件のコメント:

コメントを投稿