2012年3月20日火曜日

フランスのバレエ雑誌「DANSE」

マッシモ・ムッルを好きになった日から、
イタリアやフランスのバレエ雑誌になら、彼が載ってることもあるだろうなー
見てみたいなー、欲しいなー
と思っていた。
もちろん、今度イタリアに行ったらバックナンバー探しまくりは既に旅行計画に含まれている。

しかしそんな”海外雑誌探し”の機会は意外と早く、イタリア旅行前に訪れた。


★Gさんの"お願い"★

とうとうこの日がやってきた。
ついに、Stellaが恩人Gさんのお役に立てる(かもしれない)日が巡ってきた。

日曜の午後、Stellaは「アンナ・カレーニナ」を見るために、新国立劇場へと急いでいた。
そんなStellaの肩を、後ろからポンと叩く誰か。

振り返るとそこに、Gさんの姿が。

Gさんは、マッシモ始め、Stellaの好きになったダンサーの写真をたくさん贈ってくれた恩人である。
デスクに飾った大好きなダンサーの写真に囲まれて毎日幸せ気分で仕事ができるのも、彼女のおかげというワケ。

Stellaはどうやってこの感謝の気持ちを表現すべきかと悩んでいたところだった。


久しぶりにお会いできて喜んでいるStellaに、Gさんはおもむろに切り出した。

「あの、お願いがあるんですけど…」

まあっ!あらたまって何ですか⁉

「Mさんに資料を渡しておいたんですけど」

資料???

Gさんはフランスのバレエ雑誌「DANSE」の今月号を何とか入手したいとのこと。

月刊DANSE(European Dance News)

お安い御用です!!

常にお世話になりっぱなしのGさんの為なら、Stellaは何でもやります。多分。


★Stellaの情報収集大作戦★ 

というわけでメチャ張り切って調べにかかったStella。

お任せ下さい。何しろ、かなり見つかりにくいマッシモ・ムッル情報探しで鍛えてますからねーー。

まずはパリに住む友人F子に、Gさんからいただいた「資料」に含まれていた雑誌の表紙写真を送り、キヨスクで探して買うように依頼。
F子は「探してみる」と快諾。
次にこのマガジンの情報がネット上にないかどうか、サーチ開始である。

表紙のイメージと「DANSE」っていう超一般的な名称であるという事くらいしか情報のない今、なんとか目次くらい見れないか、うまくすればページの中身も見れないか?

あまりにありふれた言葉「ダンス」なんてググったって、求めている情報は出てこない。

Stellaはあれこれ試行錯誤の上、すごいサイトを見つけることができた。

雑誌のページをバーチャルにめくって見ることができるという非常に便利なサイトである。
グッジョブ!!!Stella。 

http://www.journaux.fr/danse_musique-danse_art-et-culture_84507.html
FEUILLETER CETTE REVUE
(この雑誌をめくる) てとこをクリックし、そのあとの画面で矢印←→をクリックすると、見られる。
ただしさほど鮮明ではないため、細かい文字が見えない。

先月号(2月号)の表紙はダニール・シムキン。でも友人の見た回は怪我で出なかったって聞いたけど?

この雑誌「DANSE」は、上記サイトでページをめくってご覧いただければお分かりの通り、かなりのツワモノである。
ベルリン国立バレエ(ロミオとジュリエット他)、Alice Renavand特集、ノルウェー・ナショナル・バレエ(ジゼル)、バルセロナ・バレエ(白鳥)、パリオペ(シャヴィーユでのガラ公演)、ベジャールバレエのニュースの他、プラハ、マルセイユ、ローマなどヨーロッパ各地での公演のレポートなどバレエ情報満載。

これでたったの4ユーロ。
いいわねー こんな雑誌、日本で買えたらいいのに。

しかし上記のサイトによれば、この3月号はnuméro épuisé。
売り切れ?!そんなぁ・・・・


何かの間違いであってくれ。
あるといいなぁ~ Gさんのために。
あとはパリのF子がいい仕事をして見つけてくれることを祈るのみである。


★ついでに見つけたFBサイト★

さらにこの雑誌にはフェイスブックページ(DanseMagazine Paris)もあることがわかって早速購読登録した。

ここで見ることのできる雑誌「ダンス」の表紙は非常にシンプルで、いいショットが多いようだ。
日本の雑誌みたいに見出しがなく、非常にエステティックだ。

Stellaの好きなパリオペダンサーのヤニック・ビトンクールは表紙になってないみたいだけど、Mさん's 王子マラーホフの美しいショット発見。


おまけに、表紙だけでなく、Gさんご所望の号の目次も見つけた。

(再)グッジョブ!!!Stella。


あとは、実物が見つかることを祈るのみ。
本当の「グッジョブ」は、実物が見つかってから・・・・
ドキドキ (O.O;) (o。O;)

この次は、自分のためにマッシモ掲載雑誌探しよ。


fin.

0 件のコメント:

コメントを投稿