2012年6月1日金曜日

イタリア旅行記⑸ ヴェネツィア編

時差ボケ絶好調!!
だけど仕事はハイパー!
今週は生きた心地のしないStellaでございます。
「Stellaの日記」はイタリア旅行記を
毎日更新してまいります。

5月21日(月)
フェッラーラに寄ってから、ヴェネツィアへ。

Stellaは去年の5月にやはりイタリア北部へ旅行にやって来て、それまで「なんか観光地過ぎて好きじゃない」と思っていたヴェネツィアが好きになった。
当地に住むお友達と遊んだこと、今までよりも長く(4日)滞在したこと、ヴァポレット(ボート)利用を基本的に辞めて歩いてまわったことなどが印象を変えたのである。
今回は一度もヴァポレットに乗らなかった。ヴェネツィアでは簡単に道に迷ってしまうが、それもこの街の楽しみの一部だ。


そんなわけで、今年もまたヴェネツィアのお友達に会い、街を散策しようと2晩宿をとってあった。

フェッラーラは歴史的に有名なエステ家のイザベラ・デステの生まれ育った街。ミラノからボローニャで乗り換える。
一度行ってみたいと思っていたが、行く日を間違ってしまった…
月曜日はほぼ全てのモニュメント、店が閉まっているのだ。(−_−#)
しかも雨模様だから、ランチをゆっくり食べて、街を歩いておしまい。でも街は期待以上に綺麗だったから、また行ってみてもいい。

カテドラーレ

5月22日(火)
トリエステまで日帰り旅

ヴェネツィアに居るくせに、どうしても国境まで行きたい衝動に駆られるStella。だってここまで来たら、国境まであと2時間だもの。
イタリアの東端、スロベニアはすぐ目の前という、トリエステまで出かけてみた。
少しだけ東欧?みたいなエキゾチックな感じを期待していたけど、普通の街。
Piazza dell'Unita d'Italia ウニタ・ディタリア広場
街並みは綺麗だけど、多分一番の見所である丘の上のカステッロが工事中で、外から眺めるだけだった。そこには教会があり、ビザンチン文化の影響を強く受けたモザイクの宗教画が天井を彩っていた。 
Basilica di San Giusto サン・ジュスト聖堂

知ってる?モザイクってメチャメチャ高価だったんだって。かの有名なフィレンツェのサンタマリア・デル・フィオーレ、花の聖母教会の美しいフレスコだって、お金があれば本当は全部モザイクだったかもしれないのよ。
その隣の小さなバッティステロ(サンジョバンニ洗礼堂)は豪華なモザイクだけれどね。当時羽振りの良かったメディチ家の財力をもってしてもこれだけしかモザイクにできなかったって、どーいう事?!とも思うが、Stellaは今のあのフレスコが大好き。

ちなみにイタリアのすぐお隣、スロベニアらクロアチアは、意外かもしれませんがトリュフの産地♡
ランチにはペンネの黒トリュフがけ、シンプルなクリームソースで戴きました。


そして、友達とご飯。
ヴェネツィアに来たら絶対食べたかった、スパゲティ・ボンゴレ。
美味すぎるー!!

塩加減とにんにくの香りが絶妙である。


5月23日(水)
ヴェネツィアから再びミラノ。

ここ数日、ミラノでもフェッラーラでもヴェネツィアでもトリエステでも、ぐずついていた天気もようやく回復したことだし、「今さらシリーズ」第二弾でサンマルコ広場の鐘楼(カンパニーレ)に上ることにした。
いつヴェネツィアに来ても、こことサンマルコ寺院は長蛇の列で、並ぶ気がしないのだが、今日は比較的列が短い。



サンマルコ寺院の方もいつもより空いているので、初めてのヴェネツィア以来二回目のビジット。デカイ宝石がゴロゴロはめられた宝物拝んできた。(^人^)
さよなら、ヴェネツィア。。

fin.

0 件のコメント:

コメントを投稿